ファ~ビィblog -6ページ目

象さんが好きです


ファ~ビィblog


晴れたので、超久しぶりにZ750Sに乗った。

行き先は呑吐ダム。呑んで吐くダムとかいてどんどダム。

とりあえず、やっぱでかくて重いなぁ。

でもTZRより全然安心感あり。

大型、4stはええのぉ。

ちなみに、マフラー換えたらバックファイヤー?的なものが生じるようになってしまった。

フケは、正直分かんね。

ファ~ビィblog


後輪の象さん。余裕の無傷。



ファ~ビィblog

前輪の象さん。余裕の無傷。

サーセン。。。


ファ~ビィblog


ついでにダムのほとりのサーキット見学。

朝から子供たちがレースしてた。カートってけっこう流行ってんのかしら。
この北神戸サーキット、家から20kmという近場にあるのに、バイクは火曜しか走れないのが残念。



英会話詐欺

ついにTOEIC835点獲得。

EC○に入会してお遊戯的な授業に絶望して3回で辞めて10万円ドブに捨てたこともありましたが、

今なら胸を張って言えます。

E○Cに入会するなら本を買った方が1/100の出費で100倍効果あります。

○CCに通っても英語なんかできるようになりません。

E○Cとか糞です。EC○とか糞です。大事なことなので2回言いました。

私は30万払って幼稚園みたいなひどい授業受けさせられた挙句、

退会を申し出たら1時間説得された後手続きと称して30分放置の挙句、

最後30分散々なじられるという最高に不愉快な仕打ちを受けました。市ねカス。

もしE○Cに通おうと思っている人がいたら、悪いことは言わないので他の英会話にしましょう。

○CCは講師の質が最低です。そもそも日本人に英会話を習っても意味ありません。

テキストもゴミです。ハードカバーにカラーページで見た目ものすごくお金かかってますが、内容はゴミです。

きっとそのうちNOVAみたいに潰れます。

悪いことは言いません。

E○CCに30万払うくらいなら、バイクの免許とってバイク買いましょう!


TZR50のエンジン特性


ファ~ビィblog



TZR50Rのエンジン特性。

6000回転くらいまで1.5馬力以下。(スズキのチョイノリが2PS/5500rpm)

これを見て分かる通り、TZR50は常に高回転を維持しないと速く走れない。

ブリッピングとかいうテクが必須なわけやな。

それにしても、こんな乗りにくいバイクを市販するか~。

ピーキーという言葉に惹かれる気もするけど、へタレなのでもう少しフラットな特性にしたい。。。



サーキット走行


ファ~ビィblog


早速ミニサーキット行ってきた。

天気がアレだったせいか、完全に貸切だった。

てか、才能ないわぁ…。

へタレ以外の形容詞が見つからん。
あわよくば膝スリとか考えてたけど、膝スリどころかひと時もタンクから太ももを離せなかった…。

1周だいたい45秒。80ccだと速い人で32秒とかで走るみたいなので、当面の目標は30秒台ってとこか。


まあ、初めてのサーキット、初めてのバイク、初めての2st、濡れた路面に新品タイヤというネガティブ要素もあったんで、怪我しなかっただけ上出来としとく。

でも、同行者がこけて早速カウルが粉砕した。

どうせレースカウルにするつもりだったからいいんだけど、

またすぐ粉々になるのが落ちなのでしばらくはガムテープでしのぐ構え。

そんなことより、俺にも転ぶくらいの根性が欲しい。


トヨタ車


ファ~ビィblog



TZRを鹵獲するのに話題のトヨタ車をレンタした。

ドライバーの意思に反して加速したり、あれ、ブレーキが、遅れて、効いてるよ、

というようなこともなく、むしろ内装の綺麗さと装備の充実っぷりに驚いた。バンのくせに。


そういえばトヨタ車の不具合に関する米国人の証言の中に、

"スピードを出すとハンドル操作が難しくなる"
というものがあったけど、もう言ったもん勝ちやな。

ちなみにこのタウンエースもスピードを出すとハンドル操作が難しくなりますた。


あと、よくアクセルとブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込む馬鹿がいるけど、

俺も間違えますた。死にたい。

言い訳させてもらうと、この車ペダルが以上に左に寄ってる上、

踏んだ感じがアクセルもブレーキも全く同じ。ボーっとしてたら絶対間違う。

これってリコールになりませんかね?


このタウンエースのレンタル料が1日10,500円。週1乗ったら一年で52万。

都市部で駐車場借りたら一年で36万、保険が5万、税金が5万、車検が10万/2。

駐車場が高い都市部に住んでて、週1以上乗るら買ったほうがいい。田舎ならなおさら。

でも月1くらいしか乗らないなら、レンタは確かに賢い選択やな。